お知らせ

太陽光発電のしくみって

近年世界中で異常気象が非常に増えております。
その原因の1つが二酸化炭素排出などが原因の地球温暖化です。
そのような状況を受けて現在日本のみならず、世界中で地球温暖化を防ぐために立つ炭素の取り組みが進んでいます。

その一環として大きな課題となっているのが発電の大部分を占めている火力発電からの脱却です。
クリーンなエネルギーとしては原子力発電が注目されていましたが、東日本大震災に伴う原発事故の影響から原子力発電所への風当たりは非常に強くなり、その代替として風力発電や地熱発電といった自然エネルギーによる発電が注目を集めています。

そんな自然エネルギーの存在となるのが太陽光発電ではないでしょうか。
太陽光発電は皆さんもご存知の通り太陽からの光のエネルギーを集めて電気に変える発電です。
一般家庭にも太陽光発電は大きく普及しており、目にする機会も多いと思いますが、いったいどのような仕組みで発電できるのでしょうか。

太陽光発電は発電装置に2枚の半導体を用います。
この2つの半導体の中にはそれぞれプラスの電極とマイナスの電極が存在しています。

これらが太陽光を浴びることによってどちらか片方にはプラスの電極もう一方にはマイナスの電極が移動する性質があり、その際に電気を発生させるのです。

太陽の光が直接電気を発生させるのでクリーンな発電方法と言えるでしょう。
太陽光発電に興味のある方ぜひ私たちにご相談ください。

お問い合わせはこちら

LINEでのお問い合わせはこちら