岐阜県羽島市に拠点を構える「株式会社 ジーサービス」では、足場工事・電気工事・太陽光発電設備工事をメインに事業を展開しています。
今回は太陽光パネルの種類についてご紹介いたします。
〇単結晶シリコン
単結晶シリコンは最も早く開発された太陽光パネルで、安定した発電効率と高出力が特徴です。エネルギーを電力に変換する際の損失が少ないので、太陽光パネルの面積が小さくても多くの発電量を得られます。
高性能な分コストが高いこと、高温に弱い点がデメリットです。真夏などの温度が上がる時期は発電効率が低下しやすいデメリットもあります。
〇多結晶シリコン
単結晶シリコンよりも発電効率が低下する分、安価なのが多結晶シリコンの特徴です。単結晶シリコンは結晶がきちんと整って配列しているのに対し、多結晶シリコンは配列の規則性に難がある素材を使用しています。品質が下がるのと引き換えにコストが安くなっています。
〇アモルファスシリコン
特定の結晶構造を持たないシリコンを使用したタイプです。薄い膜の形状をしているので、軽量で加工しやすいというメリットがあります。安価に生産できるのも魅力です。
電気料金の高騰で電気料金をどうにか削減したいとお考えのお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!